七五三

昨晩は大嘗祭でした。

f:id:studio_stoneage:20191115212213j:image

大嘗祭とは、毎年行われている宮廷儀式の新嘗祭が、天皇の即位の際に限りバージョンアップしたもので、文字通り一世一代の大変な儀式です。

具体的にどのような秘儀が行われているかは明らかにされておらず、謎の多い儀式です。ただ、古代に中国から伝わった「科学」である陰陽五行思想が援用されていることが十分推測でき、自分の研究テーマともからむので、大変興味があります。

話は変わり、一世一代の大切な儀式と言えば、七五三。今日は七五三のお宮参りの日でした。

七五三も人生の中で一度、又は二度しかない大切な行事です。

そもそも、江戸時代には平均寿命は30〜40歳だと言われます。これは、お年寄りが少ないのではなく、小さい子供のうちに亡くなってしまう人が多いからだったからです。そんな時代から続く、子供が無事に育っていることを神様に感謝する、そんな行事です。こんな気持ちに基づいた行事は大切にしたいですよね。

せっかくなので、子供の写真だけではなく家族写真も…

いつでも撮れそうな写真って、実は撮るのが難しい写真かもしれない、と思います。

f:id:studio_stoneage:20191115215705j:image
f:id:studio_stoneage:20191115215708j:image
f:id:studio_stoneage:20191115215711j:image

#七五三 #家族写真 #儀式 #子供 #成長 #写真